« 春の花…チューリップ | Main | ライブドア株主被害弁護団 »

ライブドア株主、損害賠償

虚偽の決算報告でライブドア株を購入し、暴落で損失を被ったとして、ライブドア株主被害弁護団(団長・米川長平弁護士)は21日、記者会見を開き、前社長の堀江貴文被告(33)ら旧経営陣や同社、ライブドアマーケティングを相手取り、9月をめどに損害賠償訴訟を起こすことを明らかにした。堀江被告らは刑事ばかりでなく、民事でも極めて厳しい立場に追い込まれることになりそうだ。

 弁護団によると、対象となる旧経営陣は、堀江被告のほか、前取締役の宮内亮治(38)▽同、岡本文人(38)▽ライブドアファイナンス前社長、中村長也(38)-の各被告になるとみられる。

 ライブドアは平成16年9月期決算で初めて粉飾が確認されていることから、風説の流布で実質的に損害を被った同年12月25日以降に株主になった被害者が中心になるという。

 弁護団は、東京や横浜、埼玉、愛知の各弁護士会の消費者委員会や投資被害関係の研究会に所属する有志で結成。これに、金融や消費者問題に詳しい他の道府県の弁護士会に所属する弁護士が加わる可能性もある。

 弁護団では、投資の実態や、今後の東京地検特捜部の捜査状況を見極めた上で、今秋をめどに堀江被告ら旧経営陣らに損害賠償訴訟を起こす。ライブドアの株主は昨年9月末時点で約22万人に達しており、空前の規模の訴訟に発展する可能性が高い。

 ライブドア株は、強制捜査が入った1月16日の終値で696円だったが、21日現在、10分の1の64円まで暴落している。このため、各地の弁護士事務所にはライブドア株に関する相談が多く寄せられ、その中には数億円規模の損害を受けた投資家もいる。

 株式投資はあくまでも自己責任が原則で、通常は民事賠償請求はなじみにくいとなされる。しかし、粉飾決算容疑が確認されれば、虚偽の情報で株を買わされていたことになるため、救済措置が必要と判断した。

 弁護団では3月5日、東京・九段会館で被害者説明会を開く。
---------------------------------------
この記者会見を聞いていて、変に思ったこと・・・。

年金生活者や高齢者も含まれている
・・・ちょっと前まで、個人投資家には、年配の方が多かった。当然。

数億円規模の損害を出した人もいる
・・・マザーズの一銘柄をそれほどったくさん買うのは投機家でしょう。

救済されるべき・・・損害賠償請求と救済とは、ちょっと違うような・・・。

もうひとつは、
2004年12月27日以降にライブドア株を取得した株主に呼びかけるというけれど・・・。

粉飾したのは2004年9月期の決算。(2005年3月期の中間決算)
直近の2005年9月期の決算が2005年12月に出ているはず。
それを見て買った人は対象にならない・・・と思いますが。
(こちらも、粉飾していると思いますが、それは証明されていない)

1年前の決算を見て買う人がどれだけいるか・・・。
普通、現在と今後の予想を見ます。

-----------------------------

決算書を見たら、分割で大きくなった会社だということぐらい誰でも分かりますよ。

決算書を見て買った人は少ないんじゃないの?

単に安いから(売買単位が数百円)とか、ライブドアをよく知っているからとか、
社長がテレビに出ているから・・・とかで買った人が大半だと思いますね~。

私は、買おうかと思ったこともあるけれど、決算書を見てやめました。(胡散臭い)

ともかく、これでどこも買収などしようとはしなくなるかも・・・。

(ライブドアや堀江氏に味方しているわけじゃないです:笑)

|

« 春の花…チューリップ | Main | ライブドア株主被害弁護団 »

マネー・株式」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54225/8774910

Listed below are links to weblogs that reference ライブドア株主、損害賠償:

» ライブドア株主被害弁護団が結成 [ボウズのブログ。]
ライブドア株主被害弁護団が結成されました。 個人株主向けの説明会を開いて実態を把 [Read More]

Tracked on February 22, 2006 at 01:57 AM

» いたるところに・・・ [メイドカフェってこんなところ♪]
最近いたるところにメイドカフェが出来ているのを見る。 発祥の地はアキバなんだろうけどその萌えの波はいたる所に伝播している。 この前新宿に友達と飲みに行ったのだが新宿にもできていた。 やっぱりアキバが一番なのだろうけど、少し気になった。 新宿にあると若干風俗の匂いがするんだよねぇw... [Read More]

Tracked on February 22, 2006 at 02:25 AM

« 春の花…チューリップ | Main | ライブドア株主被害弁護団 »