« デイトレ成功 | Main | 風説の流布 »

株入門書…?

株の入門書に書いてありますが、

ライブドア株を1回に万株単位で1日に何度も繰り返して、
トータル利益が100万円あまり…、
手数料を差し引いて、68万円の利益・・・というシュミレーションを掲載していました。
この日、ライブドア株は300円→350円ぐらいの値動き。

これ・・・無理です。

1回に1万株としても、現物取引の場合、5回では1500万円の資金が必要。
(差金決済の禁止。1500万円というのは入門書に書くようなことじゃない)

信用取引だと、300万円を担保にしたら、1000万円の信用枠ができる。
これで、3万株の売買ができるかな?…と思っていました。

しかし、これも無理なようです。

手数料の安いネット取引やコールセンター注文では、計算が終わるまでダメ・・・。
計算が終わるのは、午後5時半頃になるとか・・・。
結局、1000万円の枠なら、3万株を1回(これで約900万円)売買したら、
残りの信用枠は100万円だけ。
その日はあと100万円だけ、だから繰り返し売買できない

信用枠を繰り返し使えるのは、すぐに計算してもらえる支店の担当者経由の取引。

手数料が高くて、利益は殆どない・・・というより、マイナスになることもある。

あまり信用しないほうがいいかもしれませんね。

|

« デイトレ成功 | Main | 風説の流布 »

マネー・株式」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54225/8567273

Listed below are links to weblogs that reference 株入門書…?:

« デイトレ成功 | Main | 風説の流布 »