« ライブドア被害者?2 | Main | ケータイの活用法 »

株券発行コストは?

複数の担当者に

『ライブドアは実態が分からない会社』とか
『分割だけで大きくなっただけで、実体がない会社』
などと、投資不適格のようなことをいわれてました。

それで、ライブドア株には興味がなくて知らなかったのですが・・・
株券は未発行だったそうです。

上場廃止になると保管振替も証券会社の口座に入れておくこともできなくなる。

と、いうことは株券を発行しないといけない・・・10億株以上あって、10億株単位以上。
株券の発行には、1枚400円のコストがかかるそうです(笑)。

10億株単位・・・全部1株券で発行すれば、400円×10億=4000億円

全部100株券で発行するとすると、400円×1000万でコストは40億円。

150株持っている株主には、100株券1枚+1株券50枚・・・ということに。
強制捜査以降、株主数は減っていると思うし・・・。

現実には○百億円ぐらいになるかな?
(それでも、ライブドアの資産はなくなるかも・・・?)

ライブドアは虚業といっているけれど、あれだけ分割して株券もなかった。
…というより、それほど株券を発行できる会社ではなかった…ような。
もし株券を未発行・・・というのが本当だったら…のことですが。

まさに、虚株・・・。

|

« ライブドア被害者?2 | Main | ケータイの活用法 »

マネー・株式」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54225/9186276

Listed below are links to weblogs that reference 株券発行コストは?:

« ライブドア被害者?2 | Main | ケータイの活用法 »