« アフィリエイトするには・・・ | Main | 金価格700ドル乗せ »

株価と経営者

ヤフーファイナンスの銘柄ごとの掲示板・・・
これを見ていると、びっくりするような書き込みも・・・。

『株価が下がった・・・なぜ社長は買い支えないんだ?』

こんなことをしたら、証券取引法違反。
株価は会社にも経営者にも関係ない・・・。

株式というのは、取引所で会社とは関係なく取引されているもの・・・。
例えば阪神電鉄株、村上Fが買って値段が上がっているけれど、
阪神電鉄社にも、取締役にも関係ないでしょう。
この上がった値段で買って、
将来値下がりしたとして、損をしても阪神電鉄には関係ない。
・・・というのは、誰にでも分かることでしょう。

他の銘柄でも同じこと。
買いたい人が多いと、株価は上がる・・・。
風説の流布・・・などあったところで、
実際に株価を上げるのは、買おうとする人たち。
その値動きで、損をしても誰にも賠償を求めることはできない。

だから『ひとつの籠に卵を盛るな』とか、いろいろな格言がある・・・。
(ひとつの銘柄に集中せずに、銘柄を分散しておけ)
株式資産のごく一部でライブドアやその関連株を買っていて、
1月のようになっても、たいした損ではないはずなんですが・・・。
(私は、ダイナシティを少し直前に買ってました・・・)
ライブドアやその関連株ばかり、たくさん買っていたとしたら、
大きな損害になったことでしょうが、
これは取引の方法が悪かった・・・ということ。
(まあ、投機的取引をした・・・と)
700円→155円の動き・・・約5分の1・・・。

これぐらいは、(不祥事でも)ときどきあることです。
数年前の光通信は、こんなものではなかった・・・。

別にライブドアや堀江氏に味方するわけじゃないけれどね。
(堀江氏は、北朝鮮から帰国した某女性とダブって見えましたよ。
体格も似ているし、・・・ものすごく胡散臭い・・・(笑)。最近のマスコミってこんなもの。
どんなものでも、注目される=視聴率が上がる、のなら持ち上げる)
することは、時間外取引など、グレーゾーンのこと。
こんな企業の株を力いっぱい買って、損をした・・・といってもしょうがないですよ。
こんなグレー企業の株なんて、買うにしても少しだけ・・・。
たくさん買って、困っているといってもしょうがない・・・。

|

« アフィリエイトするには・・・ | Main | 金価格700ドル乗せ »

マネー・株式」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54225/9937172

Listed below are links to weblogs that reference 株価と経営者:

« アフィリエイトするには・・・ | Main | 金価格700ドル乗せ »