« イヌとネコ、どちら? | Main | 国会中継 »

マイナス金利

こんなニュース発見、最後の一策『マイナス金利』著者は慶応大学の教授

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20081231-01/1.htm

3ページあるから、タブをクリックしてみてください。。。

マイナス金利=円を借りるのが得、という状況。

昨年秋の急激な円高の原因は、円キャリーの解消
(円キャリー:金利の異常に安い円を借りて、金利の高い他の通貨で運用)

リーマン破綻に端を発したマネー市場の変調で、手元資金調達などのため、この円キャリーを解消する動きが加速。

円高は加速→日本株は下落

異常な低金利を続けたことが、世界中に円高の地雷をバラ撒いたような…。

マイナス金利は、ゼロ金利以上?
また、円キャリーが始まる?

マイナス金利というのは問題の先送りのような…。

対処方法:

金・プラチナを買っておく
場所によっては土地なども良いかも…。

外貨を持つ(FXなど、外貨の売りは短期のみ…)

使わないと本当に損をする?

マイナス金利になったとしても、使う必要はない。。。
例えば、銀行預金ではなくて、預金を引き出して、銀行の貸金庫に入れておくと、金利はゼロ。(家に持って帰るのはちょっと物騒)

そもそも、物価が下がるのであれば、多少預金が減っても大丈夫…なんだけど(笑)

お金が100あるとすると、マイナス金利で2%減っても98が残る。
2%課税されるのが嫌…と全部使ってしまえば0になる。

消費税がいらない(=お店が負担する)から、買わないと損・・・というのと同じ。

シールをはらないと紙幣が使えない…なんてことできる?
これって預金封鎖のような・・・。

そうなったとしても、貴金属や外貨で持っていたら大丈夫ですよね。

|

« イヌとネコ、どちら? | Main | 国会中継 »

マネー・株式」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54225/43634516

Listed below are links to weblogs that reference マイナス金利:

» 低金利ローン活用ガイド [低金利ローン活用ガイド]
低金利ローン活用ガイド [Read More]

Tracked on January 17, 2009 at 04:54 PM

« イヌとネコ、どちら? | Main | 国会中継 »